家づくりを成功させるために③

パッシブとは  その1

パッシブと言う言葉を聞いたことがありますか?
パッシブとは受動的という意味だそうです。
反対がアクティブで能動的です。
住宅ではパッシブハウスなどの言い方で使われます。
太陽熱や風を自然のまま利用し、
環境に負荷を与えないことだと私は思ってます。
私が住宅を設計するに当たって間取りの次に重視してます。
最近の住宅の多くは、この点においてほとんど無視状態です。

今私が住んでいる家はこの店を徹底的のこだわって作りました。
お蔭様で今年の夏も

クーラーを一回もつけませんでした。
冬も日中は暖房要りません。

日本は四季がある世界でも最高の環境の国だと思います。
先人は、建築的工夫でエアコンなど機械に無かった時代も
快適に暮らす知恵を残してくれてます。
現代の技術と先人の知恵を合わせればエコで快適な暮らしができるはずです。
ちょっとした工夫で環境は劇的に改善できます。