理想の形

慌ただしい年末。
慌ただしい私。


四季彩工務店
29日仕事納め。
6日仕事始め。


私は
31日仕事納め。
1日仕事始め。
ぎっしり予定詰まっています。
有り難し。


ノブリスオブリージュ
経営者の責任。
喜んでお仕事励みます。


今年は
目標にはいかなかったものの
数値は達成。
新築2件
リフォーム80件
売上1億一寸。
私と見習い二人での数値。
まあまあでしょう。


新築メインですが
リフォームはもっと大切。
件数が多い分
お客様の数も多いということ。
ちゃんとやれば
それだけファン、応援してくれる人が
増えるということ。
これを着実に実行していれば
営業など必要なし。
一件一件、
一人一人、
命を込めて。


有り難いことに
一切の営業なしで
ここまで来れました。


決算書の公開できる会社。
私利私欲のない会社。
営業経費のない会社。
その経費を
お客さんに。
家造りに。
業者さんに。



私の考える
理想の形。


一切の妥協なし。
己の一切を奉げて!


草々


今日プチ感動したこと。
最後の法隆寺棟梁の
西岡常一さんの命日と
私の誕生日が一緒。

清貧たれ!