うわべを飾るより

昨夜は力尽き
基礎体力のない私。
十年黙々。
しっかり基礎工事中の
尾上です。


昨日は
岡山掃除に学ぶ会
瀬戸南高校でした。
この高校
他と圧倒的に違うのは
校風の良さ。
とにかく明るい清清しい。
目がキラキラ。
何でかなーと
先生を見ると
先生も目がキラキラ。
やはり大人がいいと子供もいいのだな、と。
やはり
うわべを飾るより
ありのまま
あるがまま
ひたすらに
良い心で
実践を続けると
こんな校風が生まれるのですね。


開会前
リーダーミーティング

倫友と雑談
素晴らしい仲間

我らの誇り
会長挨拶

同級生の誇り
注意事項説明

目キラキラの参加者様たち

お掃除実習
便器を黙々と

床を黙々と

閉会式

積小偉大。
微差大差。
微善の積み重ねが
歴史が校風を造るのですね。
ありのままで勝負できる
そんな人間でありたいと思う私でした。


現在
新築一棟
改装数件
真備の現場は
もうすぐ完成。


ここは事業主様が
志で障害者様を支援する
事業をおこされた場。


その想いに応えるため
我々は
ひたすらに
ひたむきに
あるがまま
念じて念じて


光が差し込む場であるように



草々